石田温泉スタッフブログ

北海道恵山町にある創立大正三年の温泉「石田温泉」のスタッフブログです
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


0


    - | permalink | - | - | - | - |

    2010年のツツジの花

    0
       古い写真を整理していたら、



       こんな写真がありました。これは、去年ホームページに載せるために撮ったものです。今年のもの

      と比べると若干色が濃いような気がします。

       手前の三つの花のバランスがちょうど良くて真ん中の花が上向きなのが気に入ってます。この頃は

      まだ写真を撮る事にあまり興味がなくてただ綺麗に写れば良いと思ってましたが、改めて見直すと物

      足りなさも感じます。今でもまだ未熟ですが、すこしでも上達して旅館にいらして頂いたお客様に四

      季を感じてもらえる写真を沢山撮りたいと思います。
      - | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |

      写真飾りました。

      0
          今日はお昼ぐらいから天気が良くなり、どんどん夏が近づいているのがわかるような天気でした。

        ただ、夜になるとまだ風が冷たいですが仕事して暑くなった自分にはちょうどいい夜風です。

        本当なら昼間は天気が良いので、また公園に行って写真を撮りたいですが仕事の合間を縫って行く

        訳にもいかないので我慢しています。

         そこで、今まで撮った写真の中から「これは!」と思うものをプリントして廊下に飾る事にしました。ま

        だ枚数は少ないですが、これからどんどん増やしていこうと思っています。

         今回は恵山山頂の噴煙と旅館の男風呂に咲いているツツジのアップです。結構綺麗に撮れたので

        気に入っています。こうして額に入れて飾るとまた沢山写真を撮りたくなります。
        - | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |

        綺麗なツツジを探して

        0
            公園の中を散策していると、たくさんのツツジが咲いているのはわかるのですが木によって色に差

          があり、薄いピンクだったり濃いピンクだったり様々です。今年は特に五月がとても寒く雨が多かった

          ので、花の色づきが悪いような気がします。

           公園の中を見ても、日当たりが良い場所よりもちょっと日陰で風雨の影響が少ない場所の方が綺

          麗に咲いている物が多いです。

           これから恵山に行こうかとお考えの方はそういった所を注視していただければ幸いかと思います。

          - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

          ツツジ公園散策〜つつじはほぼ満開〜

          0
              今日は久しぶりに暖かく天気が良いです。なので、ちょっとだけですが公園の方に行ってまいりま

            した。

             午前10時くらいだったと思うんですが、駐車場には結構車が止まっていて公園を散策しながらツツ

            ジを楽しんでいる方を見かけました。



             こちらは駐車場のすぐ横にある「ミヤマ」と呼ばれている山です。山といっても大人だと三十分もあ

            れば頂上まで行けます。山一面がツツジなので今はちょうど見ごろです。

             

             公園の駐車場から見下ろすと、公園の中もツツジが満開でとても綺麗です。日によっては海の向こ

            うに青森の大間ですとか、恐山などが見えます。

             今週末、金曜は若干お天気が崩れるようですがしばらく天気は良さそうなので是非見に来てほしい

            と思います。
            - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

            ツツジ満開、桜も満開。

            0
               今日は朝からとても天気が良く、お出かけ日和な1日でした。その甲斐あってか、旅館から見える恵

              山の山はピンクに色づきようやくツツジも見ごろを迎えたようです。



                若干、解りづらいかもしれないですが手前に小さな山と後にゴツゴツした岩肌の露出した山の二

              種類があります。手前の方は色が飛んでますが実際に見るともう少しピンクがはっきりしています。

               旅館の敷地の八重桜も満開になり春の到来を喜んでいるようです。



               こちらは旅館の駐車場に咲いているツツジと桜です。淡いピンクと濃いピンクがとても綺麗です。こ

              の手前にはドウダンツツジもあり、そちらも花が咲きました。



               こちらがドウダンツツジですが、恵山の山に沢山咲いているツツジと比べると控えめな印象を与える

              かと思いますが、これはこれで一つの木に沢山咲いていると綺麗です。

               今日は残念ながら公園の方までツツジを見に行く時間が無かったので、明日にでも公園のツツジ

              の状況を見てきたいと思います。今日の雰囲気だときっと、公園のツツジも綺麗に咲いて満開になり

              公園の中がピンク一色になっている事だと思います。
              - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

              お風呂でツツジが満開です。

              0
                 天気も良くなってきたので、露天風呂に咲いていたツツジを撮影しました。



                 ちょっと横向きで見づらいです。二本の木が生えていまして、画像の上側に木がドウダンツツジにな

                ります。そして、したの方がムラサキツツジです。





                 天気の悪い日が続いていたのですが、花は綺麗に色づいています。今でちょうど八分咲きといった

                ところでしょうか。気温の暖かい日が続けば来週は満開になって見ごろになるかと思います。

                 ドウダンツツジの方はもう少しなので、六月下旬といったところでしょか。いずれにしても、咲くのが

                待ち遠しいです。
                - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                ショックなできごと

                0

                  今日も朝から天気がわるいですね。そして、悲しいことがありました。



                  こちらは、水槽に新しく仲間入りしたハリセンボンの「春奈」です。

                  いつもポンプの近くで泡を楽しむ可愛い魚でしたが、先日ミヨに押しつぶされたところを救出して面倒

                  を見ていたのですが、帰らぬ人となりました。

                   ちゃんとお墓も作って供養しましたが、申し訳無いことをしてしまいました。ご冥福をお祈りいたしま

                  す。 そして、新たに加わりました。




                   画像がぼやけましたが、ハコフグです。とてもおとなしく、あまり動かずに底の方でじっとしている時

                  間が多いです。この画像の右側にちょっとはいりこみましたが、



                   エビもいます。

                  もうなんでもありになってきました。エビが乗っかっているのはホッキ貝です。お刺身でも焼いても

                  美味しいですね。

                  - | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

                  角野卓造じゃないです。

                  0
                      時間が無くてなかなか写真が撮れず、今日も結局写真を取れなかったです。

                    だから、水槽に何が増えたか書く事にしました。

                     「ハリセンボン」が増えました。名前は「春奈」だそうです。

                    エアーポンプのブクブクが好きらしく、その周りを泳いでは泡に巻き込まれて遊んでます。

                    そのうち写真を撮りたいと思います。
                    - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                    明日からツツジ祭り

                    0
                        たぶん、明日からだと思いますが今年のツツジ祭りが始まります。期間は三週間ほどでしょうか。

                      いつも思うんですが、この期間になるといつも天気が悪くなります。今日も一日濃い霧に包まれてど

                      んよりした天気でした。

                       さて、話は変わりますが旅館に置いている水槽に新しい仲間が増えました。

                      今日は写真を撮り忘れてたので、明日にでも載せようと思ってますが水槽内に衝撃が走っているよう

                      な感覚です。なんだか華やかさが出ました。そういえば、鹿も出ました。こちらは写真撮りましたがま

                      た今度にします。

                       とにかく、ツツジ祭りを宜しくお願いします。
                      - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                      公園散策終了。

                      0
                          何日間かかけてツツジ公園の状況をお伝えしてきましたが、気づくと桜は散り始めています。今週

                        から気温も上がるようなので期待したいと思います。

                         それで、先日は公園の奥の方でしたがこの奥に行く道は逆方向にも行けます。

                        そちらに行くと老人ホームの裏側に来るのですが、そこの道で



                         紫色した綺麗な花を見つけました。名前はよくわかりませんが、道端にポツンと咲いている姿はとて

                        も健気で可愛らしかったです。

                         このあとで、キジが老人ホームの方に飛んでいくのを見たんですが突然過ぎて写真を撮るのを忘

                        れてました。

                         とりあえず、これで公園の散策の方はひとまず終了です。来週の初めにまた行ってこようと思って

                        ますので、そのときはまた状況をお伝えしたいと思っています。

                         それでは、最後に観音様のバックショットで



                         若干、手前の草木が邪魔ですが私にはこれが限界です。
                        - | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |