石田温泉スタッフブログ

北海道恵山町にある創立大正三年の温泉「石田温泉」のスタッフブログです
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


0


    - | permalink | - | - | - | - |

    ツツジ公園散策の続きの続き

    0
        何日か前に公園を散策した時に、沢山写真を撮ってきたのでなるべく間を置かずに更新しようと

      思いまして、今回はツツジ公園の下の方にあるトイレの近くです。



       こちらは、「金龍閣」と観音様のツーショットです。

      旅館の敷地のすぐ側なので、よくお客様から「あれはどうしたの?」と聞かれますがこちらで

      建設したわけではないので真意は解りかねます。



       その反対側の舗装されていない通路を行くと、今は機能していない貯水タンクがあり

      ます。ここに向う砂利道は両サイドにツツジがあるので時期が来たらさぞかし見事だろうと

      思います。
       
       ここを少し歩いていくと開けた場所に出ます。



       「リュウキュウツツジ」と書かれています。

       ここ北海道でまさかの沖縄です。このときはまだ蕾もなかったですが、初めて見たので

      どんな花が咲くのかまったくわかりません。

       「リュウキュウ」なんて名前が付いているので、暑い時期に咲くのでしょうか?点々とそれら

      しい木が点在してました。

       ここの奥にもまだ道は続いていたんですが、この辺で熊を見たという話を聞いた事があるので

      怖くて帰りました。

       ちなみに、ここには小さいですが展望台があります。本当に小さいので上がってもあまり景色に

      変化はありません。

       それでは、明日からまたお仕事という方も多い事と思いますが私も頑張りたいと思います。
      - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

      下北半島とツツジの蕾

      0
          今日はひさしぶりに晴れたので、向こうの青森下北半島が綺麗に見えました。



         北海道と本州の最短距離はたしか12キロ位だったと思います。

        ここも割りと近いので、ここからは15キロ前後じゃないかと思います。この写真では

        見えませんが、左側に恐山があります。



         この写真の中央の三角が三つ繋がった形の山が恐山です。恐山と恵山は姉妹山らしく、ウチの

        敷地にある観音様もあちらにある観音様と向かい合わせになっているそうです。

         こんな風に綺麗に向こう側が見えると次の日は天気が悪くなると中学校の時、理科の先生が

        言ってました。理由は忘れましたが、綺麗に見えるときは向こうに雲が無くてこちらに集中してる

        からみたいな事を言ってた気がします。

         そして、旅館の海側にはつつじの木が並んで生えていますがまだ蕾の常態か蕾にもなって

        いない木が多いです。



         ちょっとしわくちゃな蕾ですが、これから綺麗な花が咲くのを期待してます。こんな風に

        晴れた日が続いてくれないと、花は濃いピンクにはならずにかすんだような色合いになって

        しまいます。ですので、これから一週間は勝負かと思うのでこの天気が続いてほしいです。
        - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

        ツツジ公園中散策〜ツツジはまだか〜

        0
            ということで、中の方も若干紹介したいとおもいます。

          あまり公園とは関係ないですが、あまり見かけない鳥がいたので



           ちょっとわかりづらいですが、画面中央にいます。何かの野鳥ですが、あまり鳥には

          詳しくないのでわかりません。一応、カメラの望遠は最大ですがこれ以上近づくと逃げら

          れてしまいます。キジも見ましたが突然のことだったので写真忘れました。



           こちらは公園からでは無く、ツツジ祭りの会場になっている広場から公園側の山を

          写した模様です。時期が早いので、まだ何も咲いていませんがツツジの時期になると

          山一面が綺麗なピンク色の染まります。とても綺麗なので一見の価値ありだと私は思

          います。

           

           公園の下の方から函館方面を向いて写しました。画面中央右側に写っているのは

          知る人ぞ知る「金龍閣」?という建物です。金〇寺そっくりで、昔恵山で営業していた

          「モンテローザ」というホテルが建設して当時作成した案内図には、建設が間に合わず

          本物を合成したという中々の代物です。
           
           もう少し右側に観音様もありますが、そのツーショットはまた次回ということで。

           今は花もまだですし、気温も低めですがこれからが楽しみになってきました。
          - | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

          ツツジ公園散策の続き。

          0
              昨日は思わぬ来客に続きを書こうと思ってましたが、無理でした。

            さて公園散策ですが、看板がある所を入ってくるとまず見えるのが



            函館市恵山郷土博物館です。

            こちらは、恵山町の歴史というか恵山で発掘された土器ですとか貝塚、その他色々な

            資料が展示されています。公開時期は五月下旬から9月いっぱいだったと思いますが

            定かではありません。入り口の階段横に案内があるので、もし興味を持たれた方は見学

            されるとよいと思います。

             そして、この博物館の左手側の階段を登ると



             満開の桜ですね。しかし、今日の雨風によって大分花は散ってしまったかもしれま

            せん。ウチの桜はまだまだ咲きそうにありません。

             博物館の右手側には公園を下がっていく散策路があります。そちらに向うと



             左手側にこんな土偶のような石造があります。よく見ると面白い顔してますが、どういった

            経緯でここにあるのかよくわかりません。台座に説明もないですし、看板のような物もありま

            せん。こちらはすぐ近くまで行く事が可能だと思いますので、ぜひ実物を見ていただきたいと

            思います。

             時間も遅くなりましたが、これから公園の中の方も次の記事で紹介したいと思います。
            - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

            春の訪れとツツジ公園散策

            0
               今日は天気が良かったので道路側に咲いている芝桜を駐車場の方に移しました。

              芝桜を植えると雑草除けになるみたいなので、ピンクの綺麗な花が咲くことで一石

              二鳥だなと思いました。



              ちょっと見えにくいのですが、土手の上に申し訳なさそうにピンクがちらついているのが

              芝桜です。これからどんどん増えていく予定なので楽しみです。

               さらに今日は天気も良かったので、近くにあるツツジ公園まで行く事にしました。



               旅館から少し上がって行くと、ログハウスが建っている所があります。これはそこに

              行く途中の坂道でいい感じに桜が咲いていました。

               

               その途中、一つだけですがツツジを見つけました。蕾もいくつか見かけたので、今月

              末にはちょうど見ごろになるかと思います。



               恵山山頂へ向う登山道も開通になり、歩いている最中も車が何台か登っていくのを

              見ました。もう少し暖かくなって来たら、山頂の方に行ってまた写真を撮りたいです。



              地元では「ツツジ公園」の名前で通ってますが、正式名称は「恵山道立自然公園」

              ですね。この公園の中にある木はほとんどがツツジです。だから、ツツジ公園なんで

              すが、今はツツジが咲いていないので若干寂しいです。

               まだまだ写真は撮ったのですが、あまり長くなってしまうと見て頂いた方が疲れてしまう

              ので続きは明日にしようと思います。
              - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

              春の訪れ

              0
                 気を抜くとついつい更新に間が空いてしまいます。

                今日は夕方、ちょっと晴れたので旅館の周りの気を撮影してみました。



                 これは、旅館の駐車場に咲いている芝桜です。温泉の灯油のタンクがある土手の方に

                も咲いていて、そちらは広範囲に広がっているので近々駐車場の方に植え替えたいと思っ

                ています。

                そして、




                 こちらは駐車場の角に咲いているムラサキツツジだと思います。

                この周辺ではたぶん一番最初に咲く花だと思います。咲いてからもう一月近く

                経ちますが、枯れることなく綺麗に咲いています。



                 最後はまだ蕾の状態ですが、ドウダンツツジです。こちらは恵山で有名なツツジ

                とは違う品種で恵山のツツジが綺麗なピンク色の花を咲かせるのに対してこちら

                は淡いピンクの花が咲きます。

                 他にも満開の桜もあったのですが、そちらは林の奥で入っていけなかったので諦め

                ました。まだまだ寒い日がおおいですが、こんな風に春の訪れを感じられると気持ちが

                良いものです。
                - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                新しい仲間、投入。

                0
                   昨日、記事を書いたんですが載ってませんでした。

                  そんなことより、今日水槽に新しい仲間が増えました。





                  ちょっとわかりづらいですが、真ん中にホタテがいます。

                  しかも、このホタテは元気なのでこの動きの無い地味な水槽に華やかさをプラス

                  してくれる貴重な存在です。殻の表面にはなんかの海草も付いてて、これが揺らめく

                  ことでさらに動きのあるいい水槽になりました。

                   三枚ほど投入してみましたが、一枚はすでに元気がないので残りの二枚に賭けてみ

                  たいと思います。

                   またしても、生簀のようになってしまいましたがこの調子で生き物を増やしたいと思います。

                  明日は三連休最終日。最後まで天気には恵まれなさそうですが、頑張って仕事に励みたいと

                  思います。

                   あざらしさん、ラジオありがとうございます。ラジオを聴いた方から予約が入りました。小さい事

                  かもしれませんが、頑張る気力が沸きます。本当にいつもありがとうございます。
                  - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                  連休始まりました。

                  0
                      今日からゴールデンウィーク始まりました。

                    おかげさまで、3日は満室になりました。

                    他の日はまだ空室ございますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

                     ずっと切ろうと思ってたので髪を切りました。最近は、切りに行くのが億劫で

                    セルフカットです。上手くいかないと途中に変な段が出来てしまいます。出来れば

                    頭頂部だけ伸ばしてちょんまげみたいにしたいけど、気づくと短くしてます。

                     連休本番前にさっぱり出来たので、気合を入れて仕事したいと思います。
                    - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                    桜とつつじとカジカと

                    0
                       今日は風が強くて家にいても外の風の音が聞こえるくらいでした。

                       函館の桜の開花予想は明後日30日ですが、この寒さだと若干ずれ込みそうな

                      気がします。

                       桜といえば、実は恵山のつつじは結構桜の開花に左右されるような気がします。

                      桜が早い時期はつつじも気持ち早く咲き始め、今年のように四月が寒いと遅くなって

                      いると思います。

                       これからの天候次第ですが、あまり雨ばかりだと花の色もくすんでしまうので開花時期

                      よりはそちらの方が気になります。

                       

                       この魚は「カジカ」です。

                       一応、大きさの比較として柳と出刃包丁を置いてみましたがこんな大きいのは初めて

                      かもしれません。もらった時点ではまだ生きてて捌くのは危ないと言われました。                                

                      活きが良かったので、身は刺身にしてアラと肝で塩味の味噌汁にしました。ウチでは魚のアラで

                      汁物をするときは塩味ベースで味噌は香り付け程度と決まっています。その方があさっさり

                      して食べやすいです。

                       カジカの汁物は別名「鍋壊し」とも言われ、これを作るとみんなが鍋の底を突付いて壊して

                      しまうほどの美味しさということからそう言われているそうです。

                       
                       

                       
                      - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                      水槽設置 恵山の新鮮な魚介類を鑑賞

                      0
                         今日は朝から寒くて天気が悪くて、こんなだと連休の天気が心配になってきます。

                        それはそうと、実は客室廊下の本棚の上に水槽を置きました。

                         恵山の海にいる魚介類をその時々の気分で投入したいと考えております。



                        ちょっとわかりづらいですが、写真中央にいるのはこの辺りで「ミヨ」と呼んでいる貝?の

                        一種です。触り心地が野球少年の頭みたいでこれを裏返すと



                          こんなことになってます。

                        大きさ的には10〜15センチといったところでしょうか。この写真だと、奥のほうに

                        ツブ貝もいますよ。

                        今はその2種類なのでとても地味で動きのない水槽です。そのうちエビかカニでも

                        入れて派手さを出したいと思っています。

                         ちなみに、これは食べれます。茹でて表面のブツブツを削いで薄くスライスしてウニ味噌

                        和えでこの辺では良く食べます。あとは器に昆布を敷いて、乱切りしたきゅうり、スライスした

                        ミヨに海水位の塩分の塩水を入れて食べたりします。

                         歯ごたえがすごくて美味しいのでよければどうぞ。
                        - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |